午後1時の砧撲彩

九彩シスターズの三女 黄色担当の砧撲彩です

サマーれげぇ!レインボー(7人祭) 2001年

 

2001年のシャッフルユニット(三人祭・7人祭・10人祭)の1つ

メンバーは 

矢口真里 後藤真希 (モーニング娘。

アヤカ・レファ (ココナッツ娘。

あさみ (カントリー娘。

柴田あゆみ (メロン記念日

平家みちよ

 

当時 7人祭の作戦会議室 というHPを作って

その中で サマーれげぇ!レインボー解剖学 というのをやってました。

 

ファンサイトでの曲の評価は結構分かれているようです。
レゲエっぽい曲調は案外好みが分かれるのかもしれません。
曲のほうで気がつくのは  まず 音域が異常に狭い ということ 
女性の曲でありながら並の男性でも無理なく歌えるんじゃないでしょうか
CHEMISTRYのPoint of・・・のほうが最高音はずっと高い)

これは男女関係なくカラオケで盛り上がるには有利なような気がします
(三人祭や10人祭の曲にも同じことが言えるでしょうね)

次に レゲエっぽいんですが 

レゲエというよりポップスで和風のスパイスがきいている
(だから表記が れげぇ なんでしょうね なるほど・・・)

キーはハ長調で Aメロのコード進行が C Am F G という
70年代のフォークを思わせるようなものでメロディーがすぐ頭にはいります

(柴田) C この夏が Am 去年よりも 

     F 楽しいの G は

注目の歌い出しはメロンの柴田 ルックスはかなりいいので
TVを見ている人に ”これ誰”と思わせれば成功

(後藤) C なんでかって Am なんでかって 

       F 考え G てた

すぐさま エース後藤の声で 聞いているものをひきつける
(なるべく早く登場させたほうがいいでしょう 気の短い人も多いので)

(矢口) C 海岸を Am サンダルで 

       F お散歩した G 

矢口も歌がうまいですね こうしてペースにひきこんでおいて

(平家) C 砂がいっぱい Am 砂がいっぱい 

       F 入ってき G 

歌唱力No1の平家がAメロをしめくくります。
ここまで同じコード進行が4回続いて ちょっと単調さを感じ始めるのですが

 

(あさみ) Am ねえ E7 腕を組ん Amで  

        (矢口)いいですか

ここからコード進行が変わってBメロにはいるわけですが
ここで あさみ をもってきて おやっ と思わせます
(一時的に平行調イ短調に転調?してるのかも)
さらに ベースラインが A G#  G F# と半音進行で下降しています
(70年代の音楽でもよく使われた手法です)

ところがこのBメロは すぐ 

Dm (アヤカ)ちょっぴり (レファ)ちょっぴり  

   (後藤)G甘えてみましC 

ハ長調に戻ってわずか5小節で終了してしまうんですが
このへんが実にウマい! と思います。 このあと間奏をはさんで

(全員?)FサマーれげぇレインGボー 

     EmサマーれげぇレインAmボー

サビにはいるわけですが ここからは複数で歌っているようです
(急にあなた・・・ の演歌風の歌いまわしはたぶん矢口でしょう)

 

* パートはMステなどを見ての類推です 違っているかもしれません

楽曲を分析して思うけど 

やっぱり つんくさんはスゴいです(by まりじゃぐ)

 

 

他の調のところだと2001年は曲がなくて苦労してるんですが

なぜかハ長調の曲は多いようで

LOVE涙色(松浦亜弥

100回のKISS松浦亜弥

NON STOP(辻希美

いっぱいあるのが不思議です。

つんく♂は1990年代も現在も調号のたくさんつく短調が多いのに

この年だけ調号のつかない長調が多いのはなんでだろう

 

2000年~2001年にかけて

いろんな嫌がらせも多かったですね

 

 

 

     Re: 某サイトで 投稿者:天然かおりんす - 2001/08/11(Sat) 14:07:20 HomePage
インターネット以外でも 自然保護とか人権擁護とかを
旗印にかかげてクレームをつけてくるやつらが1番タチが悪い
客観的に見て正義正論であるから反論しにくいけど明らかな悪意がある

荒らしや中傷の場合は 第3者から見れば やってる奴が悪い と
見えるから当事者以外のものを味方につけられるけど
こういった悪意のある正義?にどう対処したらいいのかわからない
無視してこちらが悪者になるのは相手の思うツボ なので
こちらの言い分を第三者である 常連 ファン 弁護士 サーバー など
いろんな関係者に理解してもらうことが必要だと思う
ここはTwinさんをはじめ文筆力のあるひとがたくさんいるので
力になってくれると思うけど 難しいとこでもあるのかな

 

     Re: 某サイトで 投稿者:天然かおりんす - 2001/08/13(Mon) 22:21:16 HomePage
14歳にしては知力は高いみたいですが 魅力は低いですね
歴史的に見ても そういうタイプの人はみな悲惨な最期をとげています
敵をつくる ということは 場合によっては自身や家族・友人に
危険が及ぶことも珍しくないんですよ 5年以内に・・・・

粘 のせいで 親カキコの主旨からそれてしまったので 戻します


著作権侵害での紛争は私人間での問題なので 刑事ではなく民事ではないでしょうか?

専門ではないのでよくわかりませんが タレントやスポーツ選手のように
その存在や名前自体に価値がある場合 刑事になる可能性がないとはいえないでしょう
ただ問題はそんなことじゃなくて
告訴する となれば するほうも多大なダメージを覚悟しなきゃならない
鈴木あみ の例がいい例です)
まして 芸能人や事務所がファンサイトを告訴する なんてことは常識的にありえない
誤解しちゃいけないのは ファンサイトは その名前や画像・作品などを利用して商売してるんじゃない
その人を応援し ファン同士の交流のためにやってるところがほとんどで
事務所側からすれば 莫大な宣伝費や人件費をかけてやることを
勝手に? やってくれているわけだから むしろありがたい存在
特に モーニング娘。 のブレイクの影には GMをはじめとした
ファンサイトの存在や そこの常連の応援がかなり大きな役割を果たしたはずです
だからファンサイトの運営者は不当な圧力や妨害に負けず もっと堂々としてればいい

かつて 人気サイトの なになん が産経新聞からクレームをつけられたといって
管理人は閉鎖まで考えたそうですが 常連の人が おかしいと思って問い合わせたところ
新聞社が個人のサイトにクレームをつけることはない という回答をもらい
イタズラだったことが判明しました
サイトの維持には常連の励ましが何よりで そういう常連を育てていくことも大切だと思います
(その意味でここは非常に理想的なサイトなんです)

>罰金なんてことになればあなたの親御さんにも迷惑がかかって・・・

これを読んでイタズラだと確信したんです
この文面は 桜井さんを子供だと勘違いしているか
同じ文面をあちこちにコピペしているかのどちらかでしょう

長くなりましたが ファンサイトにかかわる多くの人が経験する可能性のあることなので

 

 

       Re: ・・・・・仕方ないさ 投稿者:天然かおりんす - 2001/08/13(Mon) 10:26:40 HomePage
全員のファンサイトをやっていると
それぞれのメンバーの人気の推移が肌でわかるんですね
確かになっちの人気は全盛期のものに戻りつつあります
ただ 体型の変化と妙に連動してるんですね
満月になると人気が下降し 三日月になると上昇する・・・
やっぱりイメージとしては月ですね
(太陽はもちろんかおりんですから)
自分で光るかどうかは大きな問題ではないような気がします
それは1つの個性であって いろんな人に励まされ
照らされて光るのも大きな魅力えしょう
心が曇ってる人はどんなに照らされても光らないでしょうから