午後1時の砧撲彩

九彩シスターズの三女 黄色担当の砧撲彩です

F.O.(安倍なつみ)

shuyo2006-05-22


♪メラメラ 熱い涙が
 ほうら頬を伝わってく
 フェードアウト

F.O.ってタイトルの局は中島みゆきにもあったし
沢田聖子にも あなたからF.O. って曲があったから
曲を書く人間は使いたがる言葉かもしれないね
音が だんだん消えてゆく と意味なんだけど
男女関係の終演をフェードアウトしたい人とカットアウトしたい人
どちらが多いんだろう
そんなわけで歌詞はどちらかというと暗い内容なんだけど
これにホ長調のめっちゃ明るい曲がついている
つんく♂の最近のホ長調
青空がいつまでも続くような未来であれ でもそうだったけど
こんな感じの曲調が多いみたいだ
ファインエモーション! とかもそうだった 
なっちのソロでは 男友達 や 腕組んで歩きたい みたいに
明るい曲なんだけど歌詞はちょっぴり悲しい内容になってたりする 


F.O は 2ndアルバム 染みわたる想い の3曲目に収められていて
このあと 
夕暮れの作戦会議(ト長調
夢ならば(ハ短調)
日曜日 What's Going On?(ト長調
東京みちくさ(ト長調
と ト長調の曲が続き
東京みちくさ のサビで 短3度下のホ長調に転調します
ところが音域が上がってることもあって
聴感上は長6度上に上に転調したように感じます
この手法 恋愛戦隊シツレンジャー(ニ長調→ロ長調)でもやってました
わざとらしいとも言えるんでしょうけど
なっちのボーカルの魅力がそれを心地よい感動にしてくれてます


千奈美に(5/22は徳永千奈美の誕生日)
中島みゆきの F.O. は14枚目のアルバム 
36.5℃ に収められていて こんな歌詞です

男はロマンチスト 憧れを追いかける 生き物
女は夢のないことばかり無理に言わせる魔物
僕の望みは フェイド アウト
君の 望みは カット アウト