午後1時の砧撲彩

九彩シスターズの三女 黄色担当の砧撲彩です

Musical Baton

shuyo2005-06-20

http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton

ぷーすらさん(id:kaorimoe)から来たみたいなので
ちょっと書いてみます。

Total volume of music files on my computer
ほとんどないと思います。どうやってやるのか知らないくらいだから

Song playing right now (今聞いている曲)
英語と日本語で質問の意味が違いそうだけど
聴いているのは5割から8割くらいがクラシックでしょうね
あとハロプロ系と70年代のフォークぐらいかな

The last CD I bought (最後に買ったCD)
なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?Berryz工房
最近はCDほとんど買わないです。
ただイベント参加券を入手するために

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
いろんなジャンルにまたがってきますが思い入れのあるものといえば



1.ひとりぼっちの野原(ザ・キャッツ)


♪I walk through the fields with the sun in my eyes
they're blue,I've got my shoes in my hands.
I look at the the sky
see the bluebird flying high
singing song for love
that once was mine.

  1971年のオランダのロックグループの曲なんですが
  哀愁のあるサウンドはいまだに最高峰です。
耳から聴いた方が美しい英語なのであえて訳さないでおきます。
  (英米の人たちの英語と違って聞き取りやすかった)
  この頃は日本のヒットチャートも洋楽が多かったんです。
  1972年に陽水を聴くようになってからは
  洋楽はほとんど聴かなくなりました。 


2.絵はがき(お馬と馬車)


  ♪さよならだけが人生と昔の人は言ったけど
   私の中でふくらんだ あなたの影は消せません
   めぐる季節 私の春は あなたです

   1974年4月25日の消印がジャケ写にあります。
   サウンド的にはチェリッシュに似た歌謡曲っぽいフォークです。


3.アリアガ:弦楽四重奏曲第1番ニ短調
  (スペイン国立弦楽四重奏団

   たぶん1960年代の録音
   詩と現実が交錯する青春の哀歌が果てしなく広がっていきます
   アリアーガ は スペインのモーツァルト といわれた天才でしたが
   肺結核のため パリ で20歳の短い生涯を閉じました。
   この曲はアリアガ16歳のときの作品で14歳のときに聴きました



4.傘がない(井上陽水


   ♪だけども 問題は 今日の雨 傘がない
    行かなくちゃ 君に会いに行かなくちゃ 雨の中を
    冷たい雨が 僕の目の中に降る
    君のこと意外は考えられなくなる それはいいことだろう
 

   1972年の作品    
   井上陽水がポリドール時代に多賀プロデュサーと作った1stアルバム
   ”断絶”のラストに収録(後にシングルカットされた)されていました
    J-POPの歴史に残る名曲です。
   若者が自殺しようが 国の将来がどうなろうと知ったこっちゃない
   俺にとって問題なのは今日の雨だ 君に会いに行くのに傘がない
   というような内容の歌です.

   それまで クラシックと洋楽がほとんどだったレパートリーが激変しました。
   自分でもギターを弾いて曲を作って歌うようになりました。
   ゲーセン通いをしていた時期 
   ファミコンやパソコンのゲームにはまっていた時期もありました。
   バンドを結成してベースを弾いていた時期もありました。
   
   


5.エヘ・ヤ-さようなら-(飯田圭織

   ASAYANシャ乱Qロックボーカリストオーディションに出ていた
   なっちに萌えました。
   圭織は最初あまり印象がありませんでしたが
   1999年頃に推しが逆転して現在に至っています。
   この曲は 1stアルバム オサブリオ の5曲目
   洋楽のカバーなので歌詞はわからないのに
   ものすごく 想い が伝わってきます。
   たぶん21世紀最大のボーカリストになると思います。

ジャンルは違っても共通するものがあるかもしれません


(Five people to whom I'm passing the baton
これが1番悩みますね 
ある意味マルチみたいなものなので
同じ人に何回も回ってしまうかもしれないし
いずれは回す人がいなくなるだろうし・・・
とりあえず現在アンテナの上にある5人に回しますが
もう回っていたり賛同されない方はスルーしてもらっていいです
id:yesterday0808 さん
id:moukakou さん
id:kaorinparadise さん
id:yunanosaki さん
id:hellosirou さん
ノーサイドさんは別のほうから回っているようなので省きました
ぷーすらさんも回ってきた当人なので省略

追加:moukakou さんにもタッチの差で他から回っているようなので
id:positen さんに回します
おととい2週遅れのハロモニ
最近言われたショックな言葉
ってのをやってたんですが
ポジてんさんのブログで
”てんかおさんと間違えられた” ってのがありました(w)
それはさておきどんな曲があがるかちょっと興味もあるので